今日はひな祭り

こんにちは。今日は3月3日のひな祭りですね。先日、デパ地下へ行ったらお雛様のお菓子が沢山出ていました。デパ地下は楽しいですね?お菓子やお惣菜など見ているだけでも楽しいです。とっても可愛いお雛さまのお菓子があったので買ってきました。

和菓子.JPG

お雛様をイメージした和菓子です。着物に見立てたお菓子の色合いがとっても上品で美味しそう‥千本玉壽軒さん製です。

 

桃の節句お茶.JPG

 お抹茶も一緒にどうぞ。お抹茶碗の絵柄もお雛様です。ギャラリーでは、お抹茶のお好きなお客様にこんなふうにサービスでお出ししています。(その時々で器とお菓子は変わります)ゆっくりとしたひとときをお楽しみください。

 そして‥今日ご紹介する作品は、

にこにこ雛.JPG

 松見光玉さん作「にこにこ雛」です。その作品名の通り、にこにこ笑ってほほえましい作品です。

 男雛の手には小鳥が乗っています。桃の花の香りに誘われて飛んできたのでしょうか。

二人とも仲睦まじくにこにこしていて、見ている方まで微笑んでしまいます。

 

今日はひな祭り。皆さん、楽しい一日をお過ごしくださいね。

 

(松見 光玉作 にこにこ雛)

コメントする