雪・雪・雪‥

 こんにちは。昨日は雪がすごく降りましたね。皆さんも、会社や学校に行くのも大変だったでしょうね。

ギャラリーの玄関前も雪・雪‥でした。

玄関.JPG

                      ↑ この足跡は、どうやら、猫の足跡のようです

 

  ‥と、いうことで、今回は雪にちなんだ作品をご紹介します。

  これは、山本雄次作 雪南天と小禽(しょうきんー小鳥という意味) 

  抹茶碗です。南天の上に雪が降り積もり、その横に小鳥が二羽 

  止まっています。                                

雪南天茶碗2.JPG

 南天の赤と緑と、そして雪の白の色彩がとてもきれいです。 南天は「難を転じる」ということで、おめでたい意味があり、縁起物としてよく描かれます。 

 雪南天アップ (2).JPG

  この小鳥(雀かな?)の羽の模様はすごく細かく丁寧に描かれています。そして、 この鳥の存在が茶碗全体の絵をひきしめています。

 このひとつの茶碗の中にも美しい雪景色が広がっています。

 

山本雄次作

雪南天小禽茶碗

                                                                                                         

コメントする