一足早いお正月

こんにちは。12月も半ばを過ぎ、いよいよ気ぜわしくなってきましたね。皆さんもお正月の準備を色々とされているのではないでしょうか?

さて、12月の初めくらいから、店内を新春の雰囲気に変えていっているのですが、今日は店内のテーブルをお正月のおもてなしに変えました。

 

お正月テーブル 

 

テーブル 屠蘇器 

 

 

 

 

 

 

お正月といえば、お屠蘇ですね。

お屠蘇を家族全員で頂くことにより、また1年の無事と健康を祈るという意味があるようです。平安時代から続く風習だということです。

一年の始まりに、家族皆で揃って食卓を囲んで、お屠蘇を頂き、おせちを食べる‥色んなことが簡素化されてきていますが、これだけはずっと続いていく光景だと思います。

こうして、ギャラリーもお正月の準備をして皆さまのお越しをお待ちしています。また、このブログで今月の23日から始まる催事のご案内をする予定です。

コメントする